修士論文

令和4年度

瀧下 夏輝 グラフの直積上の一般化ペグソリティア
小森 良汰朗 泥棒の速度が異なるCops and Robbersの格子上における戦略

令和3年度

宇賀神 慶行 ペントミノを用いたアンチスライドパズルの解の列挙
山田 貴之 ダイヤモンドゲームの計算複雑さと最小手数の解析
田中 天希 一般化七並べの必勝性

令和2年度

川越 啓太郎 連続移動可能なマッチ3ゲームの計算複雑さ

令和元年度

伊藤 和司 グラフ上のペグソリティアの計算複雑さ
菊地 翔 先読みを考慮した一人ぷよぷよの必勝性

平成28年度

全 虎山 先読みありの1人ぷよぷよの必勝性

平成27年度

金広 尚平 得点札を持つ二人トリックテイキングゲームの解析

平成26年度

三柴 勇太 置換+1eグラフの頂点彩色問題の計算複雑さ

平成25年度

島田 陽 色数と盤面の幅を限定したぷよぷよの必勝性
上野 豊 木+keグラフの部分グラフ同型判定問題
吉田 隆史 フロンティア法を用いた根無し木の列挙

平成24年度

篠崎俊介 ZDDを用いたスネークキューブの解と問題の列挙
曾海智博 2部+keグラフにおける辺彩色問題の計算複雑さ

平成23年度

中井 健一朗 二人トリックテイキングゲームの計算量と終盤の解析
斎藤 惇 比較可能-keグラフの頂点彩色問題のパラメータ化計算量

平成21年度

岩永 耕平 パラメータ化グラフに対するFixed-Parameterアルゴリズムの設計手法
古妻 浩一 ナンバーリンクのNP完全性と問題の列挙

平成20年度

番能 孝生 OBDDを用いた画像処理及び文字列検索のアルゴリズム

平成19年度

中山 昌光 多変量閾値関数の非明示的OBDD表現

平成18年度

三浦 雄介 F+k_1e-_2eグラフの頂点彩色問題

平成17年度

加藤木 直 種々の制限を加えたTree-Shellable論理関数判定問題の複雑さ

平成16年度

東出 賢一 比較可能+keグラフの彩色問題
松金 輝久 一般化ぷよぷよのNP完全性

平成15年度

小関 一弘 種々の分岐プログラムの表現能力と非等価性判定問題について
東海林 貴司 積項の長さに制限を加えた論理関数のOrdered Tree-Shellability

平成13年度

河村 亨 変数の出現回数が制限されたBranching Programの表現能力

平成12年度

門野 伸史 Tree-Shellable論理関数の判定の複雑さ
市村 昌一 二分決定グラフの等価性判定アルゴリズム